アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士スピードウェイでキャンプしながらSUPER GT観戦!傾向と対策

国内最高峰ツーリングカーレース、SUPER GT! 今週土日(10/3、4)は、いよいよ待ちに待ったSUPER GT 第5戦 富士! コロナ禍の影響でシーズン開幕から無観客レースとなっていましたが、ついに今回から観戦が可能に! もちろん我が家も参戦します。 圧倒的なス…

ブロッコリー1号2号をプランターに植え付け!

どうも、マッキンです! このたび、我が家のミニ家庭菜園に新メンバーを迎えました。 ブロッコリー1号2号です。 今回の内容は大きくふたつ。 ①ブロッコリーの育て方を勉強したメモ。 ②ブロッコリーを選んだ我が家の事情。 ふたつめはどーでもいい情報なので…

【運営報告】40記事到達!初心者雑記ブログのPV・収益は?

こんにちは! マッキンです。 ブログ始めて2か月と10日、 ようやく40記事に到達しました! さて今回は、 初心者の雑記ブログのPV数はどのくらいなのか?収益は?そもそも収益発生しているの?といった疑問に、リアルにお答えしていきます。 PV数 収益化はで…

メダカビオトープ立ち上げ3ヶ月 ホテイアオイの不思議な生態

どうも、マッキンです。 ようやく朝晩は過ごしやすくなってきました。 今回はビオトープ立ち上げ3ヶ月の様子と、ホテイアオイの花が咲き終わったあとの状況をお届けします。 【目次】 ホテイアオイの不思議な生態 相変わらずのカエルくん ビオトープのスイレ…

ロシアの両輪駆動バイク TARUS がカッコイイ!

Yahooニュースで気になる記事を発見。 御覧になられた方もいるかとおもいます。 ロシア製の、極太タイヤを履いた両輪駆動バイクが紹介されています。 その名は「TARUS(タラス)」 なにコレ、カッコイイ! ワイルドウィリー2のバイク版!しかも実車!って感…

TOPEAK(トピーク)モジュラーケージⅡ 定番のボトルケージ!

どうも、マッキンです! 自転車に乗るときも水分補給はマストです。 とはいえペットボトルや水筒をいちいちバッグから取り出すのは面倒ですよね。 そんな時はボトルケージが便利です。 自転車本体にボトルを取り付けておける、 アレです。 デザイン・機能な…

MTBで近所の林道サイクリング→山散歩 バイク&ハイク

ツーリングに行きたい!! けど動くバイクがない!(泣) いや、マウンテンバイクがある! ということで近所の林道サイクリングから低山ハイクしてきました。 キャノンデール トレイル5 26インチ。 まずは田園セクション 家を出て、10分足らずで田園風景に。…

SUZUKI アドレスV100 我が家のもう1台の・・・不動車

アドレスV100の紹介 メインのダックスとは別に、アドレスV100も所有しています。 いまだに根強い人気の、スズキの原付2種スクーター。 元気に乗り回していたのは、2000~2003年頃なので、もう20年前ですか。 当時は通勤快速として大活躍してくれていました。 …

【ビオトープ】ホテイアオイの花が咲く

どうも、マッキンです! ホテイアオイ(ホテイソウ)の花を見たことがありますか? 写真のとおり、薄紫色でなかなかエレガントなんです。 数年前にはじめて見て、そのキレイさは知っていましたが、 今回あらためて、詳細について調べてみたのでメモしておき…

【ブログ運営報告】初心者が雑記ブログ始めて2ヶ月経過しました

どうも! 雑記ブログ始めて2ヶ月経ちました、マッキンです。 ブログ運営報告ということで、自分用の記録として残しておきます。 が、今回も先月に引き続きさみしい内容となっております。 似たような状況のブロガーさん、安心してください! こんなレベルの…

はてなブログproでGoogleアドセンス合格!サイトマップがカギ!?

どうも、マッキンです! このたび、ようやくGoogleアドセンスに合格しました! 3回目の申請で、初申請から11日目の合格でした。 私も含め、「結局どうすればいいの?」という人も多いと思います。 今回は、私がGoogleアドセンスに合格するためにやったことを…

アメリカンDAXレストア その7 ロッカーアームシャフトが抜けない!

どうも、マッキンです。 遅々として進まない、アメリカンダックスのレストア。 だって、抜けないんですよ。 ロッカーアームシャフトが。 本来ならば、「8mmボルトをねじこんで引っ張り出す」だけで抜けます。 なぜなら、ロッカーアームシャフトの内側にねじ…

weber(ウェーバー) バーベキューグリルの紹介【9年愛用】

こんにちは、マッキンです! ひところの猛暑も落ち着いてきて、過ごしやすくなってきた今日この頃。 ならばやるしかないでしょう、バーベキュー! ということで今回は、我が家のバーベキューグリルのご紹介です。 ウェーバー オリジナルケトル チャコールグ…

【ブログ運営報告】30記事に到達しました!これまでの振り返りと今後の予定

こんにちは! マッキンです。 ブログ始めてもうすぐ2か月、 ようやく30記事に到達しました! わーいパチパチ\(^o^)/ よくやった、自分! ということで、今回の記事は次のような 3本立て+αでお送りします。 感謝! これまでの振り返り これからの予定 まと…

家庭菜園ミニトマト 雑草だらけでもなんとかなりました 

今回は家庭菜園でミニトマト、というお話です。 「家庭菜園やってみたいけど、大変そうだなー」 「害虫とか雑草とか、手入れが大変そう」 と思って二の足を踏んでいる人、けっこうテキトーでもなんとかなりますよ。 我が家の家庭菜園モットー 自分的にはポイ…

【DIY】ウッドローテーブル キャンプや普段使いにもミニサイズが使いやすい

かなり前に自作した、ローテーブル。 出来はそこそこですが、使い勝手がよく、8年たった今も愛用中です。 キャンプやデイキャンプには必ず持っていきますが、普段使いでも重宝してます。 サイズは、幅33cm × 長さ48cm × 高さ20cm 。 脚をたためば、厚さ4cmと…

モンベルで購入したカヤック(パーセプション)で無人島ツーリング!こどもと遊ぶ

「カヤック、やってみたい!」 「カヤックほしいけど、どんなのがある?」 「買った人の体験談が知りたい!」 といった人に向けて、我が家の事例を紹介します。 我が家の水遊びシリーズ、今回はカヤックの紹介です。 といっても、最近行けてないのでまたもや…