アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

【ブログ運営報告】初心者が雑記ブログ始めて1ヶ月経過しました

f:id:americandax00chaos:20200817163910j:plain

どうも!

雑記ブログ始めて1ヶ月経ちました、マッキンです。

 

今回はブログ運営報告ということで、かなり寂しい!内容ですが 

自分用の記録として残しておきます。

同じ状況のブロガーさんの何かの参考になれば幸いです。

 

 

1ヶ月経過の各数値

このような結果になりました。

  • 期間:2020/7/15 〜 2020/8/15
  • 記事数:18本
  • 平均文字数:880文字
  • 最大文字数:2590文字
  • 最小文字数:265文字
  • PV数:112
  • 読者数:4人

 

 やったこと 

  • はてなブログで無料ブログを開設
  • Google サーチコンソールを導入
  • Google アナリティクスを導入

 

 ふりかえりと反省

ついこの前始めたと思ったら、もう1ヶ月が経過しました。

何でも興味を持って始めるものの、すぐ心移りして次の興味へ走りがちな私。

最低1ヶ月は続けるぞ!という当初の目標はクリアしました。

 

記事数が18本。

もうちょっと書けると思っていましたが、甘くないですね。

夏休みに入り、子供との時間を優先させたといえばカッコイイですが、

実際のトコロだらけモードに入ってしまったというのが実情です。

 

なんせカオスな趣味ブログですから、書きたいネタはいっぱいあります。

それをいかに記事にするか、という点にこだわりすぎて、逆に筆が進まないことも。

 

かといって、いまアップしている記事を読み返してみて「完璧だ!」とはまったく思いません。

ということは、そこまでこだわる必要もないのかも。

このブログの現段階では、「質」より「量」を優先させることにします。

 

平均文字数は、880文字となりました。

よくある初心者向けブログ講座みたいな記事では、最低2000文字!

とか書いてあったりしますが、今の私にはちょっときついです。

ひとまず1000文字を目標にしています。

 

PVは、112。

他のブロガーさんの運営報告と比較すると、かなり少ないですね…

というか皆さんスゴすぎです。

どうしてもはっきり数値が出るので、つい比較してしまいますが、

そもそも比較すること自体がナンセンス。

PVについては現時点考えないことにします。

 

読者数は、4人。

いやあ、これはまったく予想外でした。

まさか4人も登録していただけたなんて。

本当にありがとうございます!

まだまだ内容のうすい当ブログですが、今後ともごひいきに。

 

ブログ運営2ヶ月目へ、これからの目標

  • まずは、継続!
  • 記事数を増やす
  • ブログ運営の勉強

 

継続は力なり

毎日更新!できたらいいですが、出来るとは思ってません。

なるべく自分のハードルを下げるためにも、ゆるく継続できればそれでOK!とします。

 

記事は自分の財産に?

最近こどもにせがまれて、マインクラフトで一緒に遊ぶようになりました。

いろいろな建物や設備を作ったり、自分なりの世界を構築していくのは楽しいものです。

 

しかし所詮はゲーム。現実世界とのリンクはありません。(動画配信しているyoutuberの方々は別ですけど。本当に尊敬します。)

 

一方のブログ。

 

記事を書くと、当然のことながら投稿記事数が増えていきます。

それはまるで、ブロックを積み重ねて自分だけの世界を構築していくようなもの。

 

現在私は、はてなの無料ブログを利用しているので、厳密には自分の所有物ではありません。

(なのでいずれ近いうちに、はてなproに移行して独自ドメインを取得する予定)

 

家の庭をDIYするように、当ブログもいろいろな記事を投稿して育てていく感覚です。

 

ブログ運営の勉強

初心者向け講座、みたいな記事がたくさんあるので、ぼちぼち勉強していきます。

ノウハウコレクターにならないよう注意しながら。

他のブログ見る時間あったら、自分の記事を書く時間にあてないと。

 

そもそもタイトルにもあるように、ダックスのレストアがメインだったはずが

進捗がかんばしくありません。

 

いろいろなことに手を出しすぎ!な自覚はあります。

なので今やることとやらなくてもいいこと、の優先順位をつけて時間を大切に使いたいですね。

 

おわりに

今回ブログ運営報告ということで、1ヶ月目を振り返ってみました。

 

数値的にはあまりにも貧弱で、お恥ずかしい限りです。

それでも誰かの参考に、勇気を与えることができれば!?と思い記事にしました。

 

ところが書いてみると以下気づきがありました。

  • 振り返ることで自分の考えが整理できた
  • 気づいていなかった点に気づくことができた

 

書く前には思いもしなかったことなので、これは収穫です。

書いてみて、よかったと思います。

 

というわけで、これからも愚直にゆるく続けていきます。

 

 

関連記事です。

このあと、なんとか30記事に到達しました。

 

さらに、ブログ開始から2か月目の状況はこちら