アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

はてなブログproでGoogleアドセンス合格!サイトマップがカギ!?

どうも、マッキンです!

 

このたび、ようやくGoogleアドセンスに合格しました!

3回目の申請で、初申請から11日目の合格でした。

 

私も含め、「結局どうすればいいの?」という人も多いと思います。

今回は、私がGoogleアドセンスに合格するためにやったことを共有します。

ちなみに不合格の理由は、「サイトの停止または利用不可」というものでした。 

 

ネット上には、この手の「アドセンス審査」ネタがたくさんありすぎて、

正直私も調べるのに多くの時間を費やしてしまいました。

なのでここではシンプルに。

 

合格のためにやったことは主に5つ 

下記の通りです。

  1.  はてな無料版 → pro へ変更
  2.  独自ドメインの取得
  3.  プライバシーポリシーの設置
  4.  お問い合わせフォームの設置
  5.  サイトマップの登録
      (サーチコンソール)

 

1~4の項目については大前提なので、ここでは説明割愛します。

 

はっきりした根拠はないのですが、私的には 5.サイトマップの登録 が合格につながったのではないか?と思ってます。

 

サーチコンソールでサイトマップの登録 

不合格理由の、「サイトの停止または利用不可」。

これは、Googleが「あなたのサイトが見つからん!」といっています。

ふつうにURL入力すれば確認できるにもかかわらず、です。

 

そこで、サイトマップの登録です。

 

通常はてなブログのサイトマップは、「sitemap.xml」で送信されますが、

どうやらGoogleは上記ではなく、「sitemap_index.xml」をみているようなのです。

 

なので、サーチコンソールでサイトマップを登録し直しました。

いったん登録しているサイトマップを削除し、次の順で再登録しました。

順番に意味があるのかはわからないままやっています。

 

sitemap_index.xml

sitemap.xml

sitemap.xml?page=1

sitemap_page.xml

 

上記登録したところ、sitemap.xmlだけが「成功しました」に。

あとの3つは「取得できませんでした」となりました。

 

ひとまずこの状態で3回目のアドセンス申請を行うことに。

 

すると、1、2回目の申請時は翌日に結果が通知されていたのですが、

今回は2日たっても、3日たっても音沙汰なし。 

 

「お!?これはひょっとして・・・」

と淡い期待を抱きつつ待つこと5日。

 

アドセンス合格

 

やっと届いたメールを開くとそこには「おめでとう!」の写真が。

無事合格と 相成りました。

 

サイトマップはどうなった?

ここでふとサーチコンソールを確認してみると...

 

「sitemap_index.xml」が「成功しました」となっており、

その最終読み込み日時が、合格した日と同じ日付になっていたのです。

 

アドセンス合格


 

 

あくまで想像ですが、

 

・アドセンス申請を受けてGoogleのクローラーがサイトを確認しにいくが、

 みつからない → よって不合格

 

・サーチコンソールに「sitemap_index.xml」を登録する。しかしまだ認識されない。

 

・時間の経過なのか何なのかわからないが、8日たってようやく「sitemap_index.xml」が認識される

 

・Googleのクローラーがサイトを見つける → 内容審査 → 合格

 

という流れだったのかな?

 

おわりに

状況は千差万別なので、一概にこれが正解!とはいえませんが、

私の場合はコレで合格することができました。

ひとつのモデルケースとして参考にして頂ければ幸いです。

 

最後に、初回申請時と合格時の当ブログ状況を記しておきます。

 

           初回申請時  合格時

・記事数        27       31

・文字数        1000~2000   ←

・はてなpro       移行済み    ←

・独自ドメイン     取得済み    ←

・アナリティクス    登録済み    ←

・サーチコンソール   登録済み    ←

・PV/日         50以下       ←

・グローバルメニュー  未設定     ←

・プライバシーポリシー 設定済み    ←

・お問い合わせフォーム 設定済み    ←

・アフィリエイト    なし      ←

 

まあ、このアクセス数でアドセンスも何もあったもんじゃないですが。

千里の道も一歩から、ということで。 

 

それでは! 健闘を祈ります!