アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

【ビオトープ】ホテイアオイの花が咲く

ホテイアオイの花

どうも、マッキンです!

 

ホテイアオイ(ホテイソウ)の花を見たことがありますか?

写真のとおり、薄紫色でなかなかエレガントなんです。

 

数年前にはじめて見て、そのキレイさは知っていましたが、

今回あらためて、詳細について調べてみたのでメモしておきます。

 

【目次】 

 

ホテイアオイとは?

英名:Common Water Hyacinth  ウォーターヒヤシンス

ヒヤシンス・・・たしかに見えなくもないですね。

写真が正面から撮れてないですが、アップで見るとキレイです。

 

南アメリカ原産

ホテイとつくので、てっきり日本うまれかと思ってましたが、違うんですね。

日本へは、明治時代に観賞用として持ち込まれたそうです。

 

花が咲き終わると・・・?

「先端が曲がって水中に突っ込み、果実化する。

熟した果実は水中で種子をばらまく。」

 

それは知らなかった!

 

花がしぼむところまでは見ますが、

そのあとまでは注目していませんでした。

 

今後、観察してみます。

 

繁殖力がものすごい

茎から水平に枝を伸ばし、その先でまた増えていきます。

繁殖力が強く、あっという間に水面を覆いつくすことも。

 

世界の侵略的外来種ワースト100」に、

日本では「要注意外来生物」に指定されています。

 

なので増えすぎるからといって、勝手に近くの川・池に放流してはいけません。

 

でも、ホームセンターで売ってるんですよねー。

我が家もホームセンターで1株購入し、いまや10株以上に増えました。

 

増えすぎて水面を覆いつくし、メダカたちの泳ぐスペースがなくなってきたので、

間引いて別のバケツで保管しています。

 

メダカの産卵床として

水中の根がヒゲのようにモサモサしており、メダカの産卵床として最適です。

 

ただ卵を採取するときにヒゲ根がすぐとれるので、慎重に行う必要があります。

 

たくさん卵があるときはけっこう時間がかかるので、人工の産卵床を使うという手もあります。来シーズン使ってみようかな?

 

花を咲かせるなら日当たりは4~5時間は必要

我が家のビオトープもこれくらいの日照時間です。

 

別の場所のメダカ鉢にもホテイアオイを浮かべていますが、木陰メインなので花は咲きそうにありません。

 

ただ、日当たりの良い場所のホテイアオイとくらべると、葉が日焼けすることなく、むしろこちらの方が緑色が濃くてきれいです。

ホテイアオイの花

 

土で育てることも可能!?

耐寒性は弱いので、越冬させるには5℃以上の場所で。

 

これも初耳ですが、土で育てることもできるようです。

水生植物といえど、根から土の栄養が吸収できればそれでいいということ。

 

水の管理が大変そうですが、一度やってみますかね。

 

 

まとめ

これまでは「ほっときゃ増える」くらいにしか思っていませんでしたが、

今回調べてみて、いろいろ新たな発見がありました。

 

その繁殖力の強さから「青い悪魔」などと呼ばれ嫌われていますが、

ホテイアオイの花はたったの1日でしぼんでしまいます。

なのでせめて開花した時くらいは、その姿を愛でてあげようと思います。

 

 

関連記事です。

 こちらはスイレン開花の様子です。

dax00chaos.com

 

 トロ舟に木枠をつけて雰囲気アップ。手順というほどでもないですが、紹介しています。

dax00chaos.com

 

ビオトープ立ち上げ初期はこんな感じでした。

dax00chaos.com