アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

【DIY】ウッドローテーブル キャンプや普段使いにもミニサイズが使いやすい

DIYウッドローテーブル キャンプ

 

かなり前に自作した、ローテーブル。

出来はそこそこですが、使い勝手がよく、8年たった今も愛用中です。

 

キャンプやデイキャンプには必ず持っていきますが、普段使いでも重宝してます。

 

サイズは、幅33cm × 長さ48cm × 高さ20cm 。

脚をたためば、厚さ4cmとなり、収納性もバッチリ。

 

サッと出してサッと使える。

自分の中では、いくつかあるDIY作品の中で最も使用頻度が高いモノかもしれません。

 

目次

 

 

 

レビュー・使用感

 

ロースタイルの他のギアとマッチ

DIYウッドローテーブル キャンプ

 

ロースタイルのチェアとの相性は抜群です。

座った姿勢から、自然に手をおろしたところに天板がくるので使いやすいです。

もちろん、地べたに座った状態でも程よい高さです。

 

薪ストーブの前で

DIYウッドローテーブル キャンプ

 

冬は、薪ストーブの前に座ってくつろぐ時に使います。

写真はコーヒータイムですが、夜はお酒とともに。

 

ストーブの天板にスキレットを置いて、つまみを調理しながらお酒を飲む。

これが最高なんです。

 

熱々のスキレットを、そのままテーブルに載せることもあります。

ちょっと跡がつきますが、それも味ということで。

 

 

ちょっと使いにちょうどいいサイズ

小さくて軽いので、いろんな場面で活躍します。

天気の良い休日の朝、ウッドデッキでコーヒータイム…

あるいは夏の間、こどもたちのプール遊びの傍らに、水分補給のお手伝い…

 

 

 4本脚が個別に動き、置き場所問わず

 

DIYウッドローテーブル キャンプ

DIYウッドローテーブル キャンプ

 

よくあるのは、補強のために2本の足を丸棒などで連結させているもの。

もちろんそれでもいいのですが、私の使用用途としてそれほど重いものは載せないので、省略しました。(単にメンドウだったという説もあります)

 

その結果、4本の脚が独立して自由に動かすことができます。

接地面の凸凹にあわせられるので、テーブルが安定します。

 

DIYの材料と手順

詳細は割愛します。

「ローテーブル DIY キャンプ」などで検索すればいろいろでてきますのでそちらにお任せします。

 

簡単にいうとこんな感じ。

 

DIYに必要な材料

・木材

・ナット、ねじ

・ドライバー

・ドリル(穴あけ)

・のこぎり

・やすり

・塗装(するなら)

 

DIYの手順

・サイジング

・カット

・やすりがけ

・組み立て

・塗装

 

参考リンク

何を参考にして作製したのか忘れましたが、わりと近い作り方を調べてみました。

 

いろいろなDIYを紹介しているサイト。コンセプトは「リノベと暮らしとDIY」とのこと。

持ち運びも簡単なキャンプの味方!フォールディングテーブルをDIY! | DIYer(s)│リノベと暮らしとDIY。

 

あとこれはテーブルじゃないですけど。余力あったら作りたい。(ないけど)

キャンプギアをDIY!便利な食材置き場付きクーラーボックススタンド | Hondaキャンプ | Honda

 

まとめ

なんだか作るの大変そうだなー、という人は既製品を購入するのもアリだと思います。

似たようなデザインでいろいろ販売されています。

 

正直、材料代と手間を考えると、既製品を購入したほうがコストパフォーマンスは高いかもしれません。

 

「あれこれ作業してる時が楽しいんだよねー」という変態さん(←誉め言葉ですよ!)はともかく、「モノは使ってナンボ!」なので、作るという工程をすっとばして購入してしまうのも、全然アリだと思います。

 

要は、このローテーブルを使っていかにいい時間を過ごせるか、が大事だと思います。

 

 

関連記事です。

バイクレストアやラジコン作業のため、こちらの作業台を製作しました。

dax00chaos.com

 

 

メダカ用にトロ舟を使っていますが、見た目がイマイチなので木枠を作りました。

dax00chaos.com

 

他にもいくつかDIYやってますので、ぼちぼちアップしていければ。