アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

【レビュー】キーンのマスク‼ 着け心地とちょっと気になる点も。

KEENマスク

どうも、マッキンです! 

 

今やなくてはならないアイテムとなった、マスク。

いろいろな種類があり、目的に合わせて使い分ける人も多いようです。

 

そこで今回は、アウトドア派ならちょっと気になる

KEEN(キーン)」のマスク「Together Mask」について、

実際つかってみた感想などをレビューしたいと思います。

 

それではいってみましょう!

目次

  

キーン KEENってどんなブランド?

2003年、アメリカはオレゴン州ポートランドで創業された

アウトドア・フットウェアブランド。

つま先を保護するサンダル「NEWPORT」が代表作。

他にもキャンパーに人気のサンダル「ヨギ」や、

スニーカーの「ジャスパー」などが有名。

 

また、「世界をより良い場所に」という価値観のもと、

災害支援や環境保護活動にも熱心に取り組んでいます。

 

キーンのマスクって?

KEENマスク

引用:KEEN(オリジナルサイトより)

https://www.keenfootwear.com/ja-jp/accessories_masks/

商品名:KEEN Together Mask 

中身: 2枚入り

値段:1540円(税込み) 

素材:コットンキャンバス(マスク部)

サイズ: XS/S:子供&女性用 M/L:男性用

生産国:タイ

カラー展開:黒、ネイビー、グレー、白、タイダイブルー、タイダイブラック

 NEW  COLOR→ パープル、レッド、オリジナルタイダイ、ブルー/ホワイト

 

KEENマスク

KEENマスク


 

自分はM/Lサイズの、タイダイブラックを購入しました。

 

耳ひもが調整できる

KEENマスク

ひもには樹脂製のアジャスターがついており、長さを調整できます。

ひも自体も、ゴムのように伸縮性あり。

 

一目でわかるブランドタグ

KEENマスク

ブランドのタグがついてます。

アウトドア好きならおなじみのデザインで、一目でKEENとわかります。

 

コットンキャンバス素材

KEENマスク

マスク自体はコットンキャンバスなので、わりと厚手です。

とはいえ、外と内で厚さが違う2重構造になっているので息苦しさはありません。

 

ウィルス防御性はナシ

注意点がひとつ。

これは「ノンメディカルマスク」なので、ウィルスに対する防御性はないそうです。

あくまで飛沫感染の防止が目的ですね。

 

少し気になる点

KEENマスク

2枚とも左下にほつれあり。なんかヒゲみたいに見えます。

ちょうどパイピングの折り返し部になっていて、縫製工程上、仕方ないのかも。

まあ、気になるならチョキンっとすればオッケーです!

 

キーンのマスクの洗い方

まず洗ってから使えと書いてあるので、1枚だけ洗ってみます。

 

特別な洗い方は必要ありません。

洗面器にぬるま湯をため、液体洗剤をたらして手洗い→何回かすすいで終了です。

 

すすぎ湯がすこし黒くなったので、若干の色落ちがあります。

白系のものとは一緒に洗わない方が無難ですね。

 

そして陰干し。

完全に乾いたら、洗わずにとっておいたもう一枚と比較してみます。

洗ったら縮みます 

重ねてみると、ひとまわり縮んでいます。

KEENマスク

KEENマスク

上がアフター、下がビフォーです。

とはいえ、「小さすぎー、アベノマスクか!」ということなく、普通に使えます。

 

コットン100%なのでいたしかたないでしょう。

洗濯機からの乾燥機、ではもっと縮むかもしれません。

 

キーンのマスクの着けごこち

快適です!

まず、耳ひもが調節できるので圧迫感ナシ!

当然、耳も痛くなりません。

自分はサージカルマスクだとけっこう痛くなるのですが、これは嬉しいポイント!

 

キーンのマスクは立体成型

KEENマスク

鼻まわりに形状記憶素材などは入っていませんが、立体的な成型になっているので、

すきまが開きすぎることもありません。

 

コットンなので少しゴワゴワ感はあります。

逆に、うすいマスクでありがちな呼吸のたびに膨らんだりしぼんだり、といったことはないです。

 

自分の息でマスクの中がじんわりあったかくなるので、これからの季節には良さそうですね。

 

以前は接触冷感の薄手のものを着けていましたが、最近はKEENばっかりです(笑) 

 

キーンのマスク、耐久性はどう?

ガンガン使ってガンガン洗ってますが、いまのところぜんぜん大丈夫です!

 

まとめ

結局のところ、キーンのマスクはどうなの?と言われると、

アリ!」だと答えます。 

 

 

好きなアウトドアブランドを身に着け、環境にも配慮しつつ、感染防止に努めながらオシャレも楽しめる。

 いいじゃないですか・・・!!

いまやメインでガンガン使ってます!

 

 

他のカラーはコチラ⇒楽天市場でキーンのマスクをさがす

 

 関連記事です。

他にもアウトドアギアの紹介してます。