アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

Twitterプロフィール欄に絶対書いてはいけない!?NGワードとは

f:id:americandax00chaos:20201105165356j:plain

Twitter始めて、えらい目にあいました(苦笑)

 

アカウント開設してすぐ、くるわくるわフォローの嵐!

しかもすべてネットビジネス勧誘系のうさん臭いのばっかり。

たった1日で100フォロワーごえ!とか喜んでいる場合じゃありません。

 

結局、フォロー解除をぽちぽち手作業で…かなりの時間を取られました…

あわせてプロフィールを見直したところ、勧誘系はほとんど来なくなりました。

おそらくあのワードが引っかかったんじゃないかと考えてます。

 

今回は、これからTwitterを始めようとしている方へ向けて、

私の失敗談!?をシェアします。

ぜひ最後までお読みいただき、被害にあわないよう気をつけていただければ幸いです。

 

それではいってみましょう!

 

目次

 

Twitterを始めたワケ 

理由は言うまでもなく、アクセス増加を狙ってのことです。

 

アカウント作成して、さてプロフィール欄をどうするか。

やっぱり目的は「ブログ認知度向上」です。

 

最近ブログ始めて、がんばって書いてるよー、見に来てねー的な意味を込めて、

こんな感じにしてみました。

 

 

そして記念すべき最初のツイートがこちら。

 

はい。

なにが悪かったのか、わかりますか?

 

勘のいいあなたなら、もうお気づきですね?

 

そう、おそらく

「初心者ブロガー」

「PV数」

「収益」 

あたりが、ネットビジネス勧誘系というかWebマーケティング勧誘系の人たちの琴線にふれたのではないか!?と推測しています。

 

しかもちょうどTwitter始めたときの最新記事が、「ブログ運営報告」だったのが災いして、その手の人たちからのフォローの嵐につながったんじゃないかと。

 

Twitterの、怪しいアカウントって?

ここで、なぜ勧誘系のアカウントだとわかるのか。

もうね、見たら一目でわかりますよ。

みんな同じようなプロフィールなんです。

 

勝手に他人のプロフィール画像を貼るのも気が引けるのでやめときますが、

 

たとえば、

「○○歳元社畜。ブラック企業で毎月残業〇時間で鬱、体壊して退社。

人生のどん底で運命の師匠に出会い、ネットビジネス開始。〇か月で〇万円!

現在はフリーで独立し、場所と時間に縛られず自由な人生を満喫中!!」

みたいな感じ。

 

これが多少の表現は変えて、判で押したように同じフォーマット(笑)

 

そんなのがTwitter開いていると、みるみるフォローされていくのです。

もう、恐怖ですよ。

 

なかには、いきなりDM(ダイレクトメール)を送り付けてくる人も。

 

たとえば、

「マッキンさんはじめまして!〇〇と申します!ブログ拝見しました!突然ですが収益化は考えておられますか?よかったら返事ください!」

みたいな...

 

対応はどうする?

Twitter初心者なんで怪しいと思いつつも…

無視はよくないかなと思って、大人の対応で返信したりしました。

が、結論、無視でいいです。時間の無駄です。

 

けっきょく、他にやり方がわからず、手作業でフォロー解除。

不毛な時間でした。

 

で、プロフィール欄も変更。

もちろん、「初心者」「PV」「収益」は外しました(笑)

f:id:americandax00chaos:20201105162517j:plain



Twitterプロフィールを変更後

現在は、おかげさまで穏やかな日々をすごしております。

ま、一般のフォロワーも全然ふえないですけど!(苦笑)

 

そうはいっても、ある程度の効果はありましたよ!

 

はてなブログ管理画面のアクセス解析。

「最近のアクセス傾向」の「アクセス元」欄に、いままでなかった「Twitter」がランクイン!

そして少しずつではありますが、じりじりと順位を上げていくではありませんか!

 

わーい、効果あり!

 

ということで、これからもゆるーく続けていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良かったら、フォローよろしくお願いします!!

↓↓↓