アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

金と銀のサボテン購入 マミラリア属 金手毬&銀手毬

サボテン

どうも、マッキンです!

 

ついに、サボテンに手を出してしまいました(笑)

 

ちょっと立ち寄ったJAで、ミニサボテンを発見。

直径5cmほどの小さな鉢で、ひとつ80円。

まあ、反射買いってやつです。

 

世話が楽なイメージがありますが、それゆえついつい放置してしまい。

結果、いつのまにか枯れていたという経験が。

 

今回こそは、ちゃんと世話して鑑賞しましょう。

なんたってブログネタにもなりますから!

その前にサボテンについてお勉強です。

 

それではいってみましょう!

 

目次

 

サボテン マミラリア属というらしい

まず基本的なところから。

サボテンとは、サボテン科の植物の総称で、2000種以上あるとか。

サボテンは日本独自の呼び名で、英語では Cactus(カクタス)。

 

そんな2000種以上あるサボテン科における、最大派閥が、このマミラリア属。

それでも200種ほど。

 

その中で、今回我が家に迎えたのがこちらの2種。

 

マミラリア属 金手毬(キンテマリ)と、銀手毬(ギンテマリ)。 

それぞれの特徴をみていきましょう。

 

マミラリア属 金手毬(キンテマリ)

サボテン

学名:Mammillaria elongata

原産地:メキシコ中央部

花:春に白または黄色

呼び名:ゴールドレースサボテン、黄金司、黄金丸、金手毬など

 

すっくと立った親株の根本に、子株がでてます。

トゲがうっすら黄色というか金色というか。

 

 

マミラリア属 銀手毬(ギンテマリ)

サボテン

学名:Mammillaria vetula

原産地:メキシコ東部

花:春に白ピンク

呼び名:銀手毬

 

こちらは白いトゲが全身を覆っています。

中央の親株は、キンテマリより背が低く、まるっこいかたち。

 

学名やら呼び名やらたくさんあって、調べにくい!

我が家では、便宜上、「金さん銀さん」と呼ぶことにします!

以後、お見知りおきを!

 

マミラリア 共通の育て方

調べるといろいろなことが書いてあって消化しきれないので、これだけ覚えておきます。

 

とりあえず今は室内に置いていますが、本格的な冬を迎えるまでは屋外の方が良さそうです。ちょっと場所を考えてみることにします。

 

比較的、手入れが楽で、子株も良く増えるらしい。

放射状に延びるトゲ、まんまるいフォルムなど、見ていて飽きません。

これから我が家の一員として、楽しませてもらいましょう!