アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

グズマニア 花後の手入れ 子株を切らない方法

グズマニア

どうも、マッキンです!

 

園芸ネタが続きます!

 

今日は、グズマニアの花後の手入れをしました。

トロピカルな雰囲気で夏の間中楽しめましたが、今はすっかり枯れはて。

そこでふと疑問が。

  • 冬越しさせるにはどうしたらいい?
  • なんか子株が出てきてるけどどうしたらいい?

いつものように調査→実践してみました。

それではいってみましょう!

 

目次

 

グズマニアってどんな植物? 

グズマニアは、中南米の熱帯雨林に自生しているパイナップル科の着生植物です。

着生植物とは、土壌に根を生やさず、別の木や岩の上に根をはる植物です。

なので一般の植物のように、グズマニアの鉢土に水をやっても生長しません。

どうするかというと、グズマニアの株元の茎が筒状になっていて、そこに水をためるようにしてやります。

 

赤・黄・紫など花のように見えるのは実は花苞で、数か月鑑賞できます。

トロピカルな雰囲気を長く楽しめるので人気があります。

 

 夏にホームセンターで見かけて、あまりに安かったので思わず買ってしまいました。

たしか200円くらいだったか?

 

グズマニアの花後の手入れは?

グズマニア

枯れた親株の脇から、子株3つ出てきました。

この子株を育てていきます。

 

調べてみると、どうやら方法は2つあるらしい。

  1. 親株から子株を切り取り、水苔でまいて活着させる。
  2. 子株はそのままで親株を切り取る。

1の子株を切り取る方法は、うまく切らないと子株がダメージを受けてしまうようです。

たいして2の親株を切る方法なら、子株への影響は最小限に抑えられます。

 

迷わず2の親株を切る方法を選択。

 

グズマニアの親株を切る!

まず株全体の、外側の葉をむしっていきます。

以前にコルジリネの古い葉を落としたことがあり、作業としては同じなので、躊躇なく進めます。

 ちなみにコルジリネはこんなやつですね。↓

 

ある程度むしると、子株の付け根が見えてきました。

グズマニア

 

そしていよいよ親株を切りますが、ハサミが入れにくい…

届く範囲でバツンとカットしました。

グズマニア


 

ちょっと見た目がイマイチなので、親株の残りの葉も手でむしってしまいます。

 

グズマニア

なんかそれっぽくなったので完了。

親株のまわりに、子株が3株あるのがわかりますか?

グズマニア

 

おまけ

ドライフラワー状態の親株の花。

捨てるには惜しいほどカッコいいので、飾りで置いておきます。

グズマニア

 

 

 

おわりに

水やりが独特で、ちょっと冬越し難易度が高いらしいグズマニア。
 
開花まで3~4年!?かかるそうですが、
果たして無事に咲いてくれるのか、それまでもつのか!?
気長に待ちたいと思います。