アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

デリカD5にBF Goodrich A/Tタイヤ サイズは?車検は?音はうるさい?

BFグッドリッチ

デリカD5ディーゼル前期型に乗っています。

 

タイヤは、BFグッドリッチのオールテレーン(A/T)を履いてます。

All-terrain T/A KO2

ゴツいブロックパターンが、デリカのアウトドアイメージをさらにアップ!

 

ダックスと同じで、ブロックパターンのタイヤが好きなんですw

 

履きかえる前はいろいろ気になって調べました。

たとえば、

 

「デリカに合うサイズは?」

「ディーラー車検は通る?」

「ロードノイズはうるさい?」

 

 などなど。

 

タイヤ屋さんの記事は良くみるけど、実際のユーザーの声が少ない! 

そこで今回は、BFグッドリッチATタイヤに履きかえて、まる1年が経過した私が!

 

デリカにBFグッドリッチを履かせたいけど、どうしようか悩んでいる人に向けて、経験談を紹介します。

 

目次

 

詳細は以下! 

BF Goodrich BFグッドリッチとは?

 いわずとしれた、アメリカのタイヤメーカーです。

1870年設立なので、なんと創立151年ですね!

バハ1000やダカールラリーなどのオフロードレースで輝かしい成績をあげ、日本でもキャンプ・アウトドアブームに伴い、履いている車をよく見かけるようになってきました。ホワイトレターが人気ですね。

デリカに合うBFグッドリッチのサイズは?

 ノーマルタイヤ(225/55R18)と同等のサイズにするなら、

215/70R16。

タイヤ幅は-10mm、外径は+3mmです。

私のチョイスは、少し大きい225/70R16。

タイヤ幅は同じ、外径が+17mmとなります。

ホイールハウス内で特に干渉などはありません。

スピードメーター誤差については、時速40km/h走行時で+0.9km/h。

ほとんど影響ないんじゃないでしょうか。

ホイールは小さめで、タイヤをボリューミーに見せるなら16インチがいいですね。

 

グッドリッチタイヤでディーラー車検は通る?

 あくまで私の場合ですが、225/70R16で問題なく通りました。

ディーラーによるかもしれませんが、235となると微妙なラインかも?

グッドリッチタイヤのロードノイズは?

 ノーマルより音が大きくなる、これはもう仕方ありません。

特に高速道路などは明らかに。

ただ、嫁さん&こども(小5)に聞いてみると、「え?別に気にならんけど?」だそうです。うちの家族はアホなのか!?

「ごついブロックパターンのタイヤでロードノイズが大きくなると家族は嫌がるかなー」なんて気にしているのは、案外お父さんだけかもしれません。

あと、補足としてうちの場合だと、

まずディーゼルなんでそもそも静粛性は気にしていない

走行中はわりと音楽おおきめ

ってのがありますのでご参考まで。

 

 

グッドリッチタイヤの耐久性は?

2020年4月に履き替えて、およそ1年。

このタイミングで前後ローテーションを実施。

ほとんどがオンロード走行です。

写真で比較。

こちらは新品のとき。

BFグッドリッチ



1年履いて、リヤへローテーション。

BFグッドリッチ

少しカドが取れてますね。

ブロックパターンはまだまだ健在です。

 

おっと、サイドウォールにヒットした跡がありますね。。。

日常の足として毎日運転している嫁さんに問いただすと、

「まったく身に覚えがない」

などとしらばっくれています(怒)

様子見しますが、心臓に悪いなあ。

 

これは推測ですが、普通のタイヤならもっとダメージがあったかも。

BFグッドリッチのタフさのおかげか!?

 

リヤに履いていたものをフロントへ。

BFグッドリッチ

こちらはまだまだカドもしっかりしていますね。

 

グッドリッチタイヤの燃費は?

わかりませんwww

主に嫁さんが運転しており、いちいち燃費など計っていないようです。

もちろん、給油の頻度が増えた、などのクレームもありません。

まあ、ロードノイズが大きくなろうが、サイドウォールをヒットしようが、まったく気にしない大らかな嫁さんなんで、参考程度でお願いします。

 

グッドリッチタイヤの買い方は?

私の場合は、タイヤホイール4本セットをネットで購入。

そこそこの値段なんで、楽天のセール時を狙って。

バランスも取ってあるので、届いたら普通に交換するだけです。

楽天で買ったお店

 

BFグッドリッチ

 

注意点

デリカの純正ホイールナットは、ワッシャーがついた特殊仕様なので、はじめてホイール交換する際はロックナットも別途購入しましょう。ごく一般的な、テーパーナットで大丈夫です。

楽天でホイールナットを探す

 

ホイールはMLJのエクストリームJ XJ03

BFグッドリッチ

16インチの7.0J。

昔ながらの4駆イメージの、丸窓デザインがお気に入り。

メーカー公式ページへのリンクを貼っておきます。

XJ03|XTREME-J|製品情報|エムエルジェイ

 

まとめ

 

「デリカに合うサイズは?」

 ⇒ 225/70R16

「ディーラー車検は通る?」

 ⇒ 上記タイヤサイズなら通ります!

「ロードノイズはうるさい?」

 ⇒ 確実に音は大きくなります。でも嫁さん&こども(小5)は気にならないとのこと!

 

以上、うちのケースですが参考になりましたら幸いです。

 

番外編 アウトランダーPHEVにグッドリッチ

タイヤ交換中のひとコマ。

 

BFグッドリッチ

我が家のもう1台、アウトランダーPHEVに合わせてみました。

これはこれでありだけど、せっかくの静粛性が台無しですねw