アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

アメリカンDAXレストア その4 「足回り小物&シリンダーヘッド清掃」

まずは足回り、ブレーキ関連の清掃から

 

久々に梅雨の晴れ間の休日。

室内では憚られる、汚れ仕事を外で行うにはうってつけ。

庭の、正午過ぎに日陰になるポイントで作業開始です。

 

 

ブレーキパネルやホイールアクスル、ブレーキアームなど。

f:id:americandax00chaos:20200720004739j:plain





お湯と適当なクリーナー、ワイヤーブラシを使用して、

ブレーキダストや油分を落とします。

おそろしく地味な作業で、時間をかけた割にはあまりキレイにならず。

うーん、もっといい方法ないかな。

 

次はシリンダーヘッド

21年前にバラした際、ウェスに包んでビニール袋で保管していました。

開けてみると、ウェスがくっついて毛羽立ちあり、

全体的に白い粉がふいた状態でした。

 

f:id:americandax00chaos:20200720004208j:plain



それを別の新品ワイヤーブラシでゴシゴシこすります。

ただひたすら、無の境地です。

子供たちが遊んでくれと寄ってきても、適当にあしらいます。

嫁からの厳しい視線も、華麗にスルー。(しているつもり)

 

一通り終えると、次はカムシャフトです。

これまた赤サビが浮いていました。

 

f:id:americandax00chaos:20200720004215j:plain

またもや無の境地でこすり続けます。

 

ある程度キレイになったので、あとは室内でまた磨きますかね。

f:id:americandax00chaos:20200720004223j:plain



 

なんとかエンジン周りの部品は使えそうなので、

ノーマル50ccで組んでいこうと思っています。

早く、あの、お気楽まったり系の走りを再び味わってみたいものです。

 

ボアアップなどは、それからですね。 

 

 

本日も、家族の温かい協力を得て、着実に進めることができました。

感謝、感謝。

 

おわり