アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

いまさら気づいたバーベキュー網の掃除に便利なブラシのある部分

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグのバーベキュー用ブラシ

 

どうも!

今年のお盆は帰省せず家で過ごしたマッキンです。

 

うちごはんとなるとやっぱりやりたいバーベキュー!

 

で、いざ準備を始めると、バーベキューグリルの焼き網が前回のままで、油ヨゴレがコッテリと…。

 

私はズボラなのでそのまま焼きに入ることが多いのですが、今回は嫁様から掃除してほしいとリクエストが。

 

しょうがないササっと掃除するか!

そんな時に便利なブラシを紹介します。

 

 

バーベキュー用ブラシ



高コスパ商品でおなじみ、キャプテンスタッグのバーベキュー用ブラシです。

2016年に購入して時々しか使ってませんでした。

今回使ってみて、「お!コレめっちゃ便利やん!」と再発見したのがこちら。

 

ブラシの爪

この左右についているでっぱり?鋭利な金属のツメ?部分です。

これが、グリルの径にジャストフィット!

1カ所あたり4〜5回、左右に往復させるだけで、油汚れやコゲを簡単にこそぎ落とすことができます。

ブラシの爪とグリル

そのあとキッチンペーパーで拭けば十分キレイに!

 

ちなみにこの写真に写っているのは、ウェーバーのバーベキューグリルです。

↓↓こういうやつです。

ウェーバーのバーベキューグリル

フタがあるので、スペアリブなど火が通りにくいものや蒸し焼きにも便利。

個人的に気に入っている点がひとつ。

使用後はフタをしてそのまま物置にしまっておける、というズボラ仕様なところですかね。

 

で、このブラシ。

普通はステン製のブラシ部分でゴシゴシすると思うのですが、

そうすると油汚れやコゲが飛び散ってしまい、手や足や周りの地面などが結構な勢いで汚れることになります。

私はそれが嫌であまりブラシを使わないのですが、先ほど紹介したやり方だと飛び散らないのでオススメです。

 

さらに丸い穴が2つ。

ここに焼き串を通すことで、こびりついた汚れを落とせるというスグレモノです。

 

ブラシ本体には大きな穴がデザインされており、ロープなどを通すこともできます。私は購入時のタグそのままですが…

こんな風に、グリルに引っ掛けています。

グリルに引っ掛けたブラシ

 

ウェーバーのバーベキューグリル以外にも、定番のユニフレームのグリルにも

使えますね。

 

こんな使えるブラシ。

Amazonでの当時の購入価格は、なんと¥272!

いやー、安すぎです!

 

今回いまさらながら便利な使い方を再発見したので、これからはマメに掃除することにします。