アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

意外に遊べる!ソフテック SOFTECH サーフボード 7'0

ソフテックソフトボードを手持ち

どうも!

サーフィン始めてかれこれ14年、マッキンです。

 

今回は、ソフテックのソフトボードで楽しく遊ぼう!という内容です。

もとはと言えば、子供用のサーフボードとして購入したのですが

今となっては私、おとーさんの小波用お遊びボードとして大活躍しています。

ソフテック SOFTECH ハンドシェイプシリーズ 7'0 のメリット

まずはメリットを。

  • かたくないので、子供でも安全かつ安心

  • 持ち手があるので、子供でも持ち運びできる

  • 浮力がものすごいので、子供とタンデム可能

  • 浮力がものすごいので、テイクオフが早い!(大人の初心者には最適)

  • 波が小さくても、ソコソコ遊べる!

  • 安い!(4万くらいで買えます)

 

順番にみていきます。

かたくないので、子供でも安全かつ安心

 乗るところがスポンジ、滑走面が樹脂で出来ています。

スポンジといっても、だいぶかたいですよ。

水泳で使うビート板、のもっとイイやつって感じです。

 

また、フィンもソフトフィンなので手でグニャッと曲がるほど柔らかいです。

そのため、通常のサーフボードと比べ圧倒的に子供が怪我しにくいです。

もちろん、当たりどころが悪ければそれなりに怪我はします。

が、リスクを下げられるということでは親としては安心です。

 

耐久性についても、現在3シーズン目ですが破損などありません。

 

持ち手があるので、子供でも持ち運びできる

 トップ画像をご覧ください。

ソフテックの特徴として、板の乗る面に穴ぼこ?が設置されています。

これを使うことで、体の小さい子供でもボードを抱えることができます。

ちなみにうちの長男坊は現在小学4年生、身長130cmです。

 

浮力がものすごいので、子供とタンデム可能

 これがやりたくて購入しました。

最初は2人で腹ばいになって、スープ(浅瀬の白波のところ)を滑るだけでめちゃくちゃ気持ちいいですよ! 

ちなみに体重は、私65kg 子供30kg です。

 

慣れてくると少し沖に出て、うねりに合わせてパドリング。

これがムズカシイ。

子供を腹ばいでボード前方に乗せて、上に重なるように自分も腹ばいに。

ちょうど子供のお尻の上に、自分の顔がくる感じ。

子供もパドリングするので、かいた水しぶきが全部私の顔に…

 

2人であーでもないこーでもないと前後バランスを調整しながら、やっと立てた!

のもつかの間、一瞬でコケ!

 

でもそれが楽しいのです。

体力が続く限り何回も挑戦してしまいます。

 

浮力がものすごいので、テイクオフが早い!(大人の初心者には最適)

 子供がちょっと疲れてきたら、「休憩しておいで」と海から上がらせて、いよいよ

おとーさんタイムです。

 

なんせボード自体の厚みがあるので、浮力がものすごいです。

よって、軽くパドリングするだけでスイーっと滑り出します。

サーフィンやってみたいと思っている大人の初心者にとっては、最高のメリットだと思います。

 

私も、パドルで疲れないので延々と海に入っていられます。

そのうち、子供から「まだ!?」と怒られます(苦笑)

 

波が小さくても、ソコソコ遊べる!

 上でも書いたとおり、浮力があるので小波でも楽しめます。

通常のサーフボードでは立つことが不可能な極小波でも、スーッと滑り出します。

くるぶしサイズの波で立って何するの?って意見もあるかと思いますがそこはいろいろと。

ステップを練習してみたり、片足立ちで遊んでみたり。

個人的には前向いて体育座りがお気に入りです。

 

あと、ソフテックのYouTubeなどにもありますが、フィンレスも楽しいです。

(フィンを外してボディボードの長いバージョンみたいにして遊ぶことです。)

フィンを外すことで水面下の抵抗(引っかかり)がなくなるので、うまくやれば

くるくる回ることもできます。

 

安い!

 私は2018年9月に購入しましたが、当時でも4万円くらいでした。

このクオリティでこの値段なら納得ですね。

最近はいろいろなモデルも追加され、ちょっと自分用にも欲しいくらいです…

 

デメリット!?

デメリットというほどのことではありませんが、一応あげておきます。

  • 曲がりにくい(レールが入れにくい)
  • ナメられる(最近はそうでもないですね)

 

こちらも順番にみていきます。

 

曲がりにくい(レールが入れにくい)

 ボード自体の厚みがあるので、当然といえば当然ですが、通常のサーフボードより曲がりにくいです。

ま、そこは使う人の技量しだいってところでしょうか。

 

テイクオフで立ち上がった瞬間、曲がる方向と反対側のレールを手で持ち上げてやると、グイッと曲がれます。

 

これはあくまで私が購入したモデル、ハンドシェイプ ファンボードの感想です。

もっと厚みを薄くした他モデルもあるので気になる方は探してみてください。

 

ソフトボードの見た目で、周りからナメられる

 ソフトボード=初心者=ジャマ!って思うんでしょうかね。

初心者は、そんな視線を送ってくるサーファーは無視していいです。

でもひょっとしたら、本当に危ない場所にいるのかも。

周りに気を配りつつ、他のサーファーの進行方向に自分がいないかチェックしながら、

楽しみましょう。

 

ソフテックに限らずこのソフトボード。

特に今シーズン、とても良く見かけるようになりました。

私のような親子連れはもちろん、セカンドボードとして積極的に楽しんでいる中級以上の方など。

小さな波でもカッコよく乗りこなしている方もいて、憧れますね!

波のサイズが小さい日は、自然とソフトボードを選択する。

そんな感覚が当たり前になってきたのかも。 

 

結論。楽しい!

ソフテックソフトボードを立てた画像

一家に一台ではないですが、一本あると遊びの幅が広がります。

子供と楽しむも良し。大人がちょっと楽しむのも良し。

 

波のコンディションによらず楽しめること請け合いですよ!

 

1人でガッツリ…もいいですが、私はもうちょっと子供と楽しみます。

今しかできない経験ですしね。

 

といいつつも、うちにはまだ2歳児がいたんだった…

(大事に使おう、このボード…)

 

 

P.S.

小さな子供には、ライフジャケットを。

特に今年は水難事故のニュースが多いと感じます。

お互い気をつけましょう。

我が家のライフジャケット事情はこちら。

参考にしてみてください。

americandax00chaos.hatenablog.com