どうも、マッキンです。
今回は、夏真っ盛り、ビオトープ立ち上げ2ヶ月の様子をお届けします。
ついにビオトープのスイレンが開花!
苦節2ヶ月、ついに睡蓮(スイレン)が開花しました!
色は淡いピンク、中心の黄色とのコントラストがキレイです。
咲いているのは午前中だけで、昼前には閉じはじめ、夕方にはすっかりつぼみ状態に。
また翌朝には見事に咲くという、なんとも不思議な生態です。
花が咲くまでにやったことをメモしておきます。
- ホームセンターでポット購入
- 一回り大きな鉢に植え替え(直径10cm → 20cm)
- 植え付け用土は、赤玉土に水を加えながら手でこねて粘土状にしたもの
- 植え付け時に、発酵済み油かすを土に埋め込み
- 水面から鉢までの深さは5cm
- 置き場所の日当たり 6:00~12:00 午後から日陰になる
- 追肥はしていない
こんなところでしょうか。
嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいました。
ご覧ください。
スイレンの開花期は10月ごろまで、とのことなので、もう1回くらい見たいですね。
ビオトープに他の生き物の気配が…
毎朝エサやりにビオトープに近づくと、「パシャッ!」
大きな音とともに、水面も激しく波打ちます。
あきらかにメダカ以外の何者かが侵入している様子。
数を増やしたスイレンの葉を1枚ずつそーっとめくっていくと、
いました。
トノサマガエルでした。
お互い3秒ほど見つめ合い、そっと葉を戻しました。
まあ、毎日暑いですしね。
メダカを襲うことはないようなので、同居を許可します。
メダカ ビオトープの水換えは?
やってません(苦笑)
そのかわり、足し水は毎日です。
水道水を汲んだバケツを2個、日当たりの良いところに放置。
1日経ってから、それぞれの鉢の水位を見て足し水しています。
連日の猛暑日で、水の減りが早いので大変ですが、メダカたちが煮干しにならないよう、がんばります。
関連記事です。
プラ舟(トロ舟)の見た目改善と暑さ対策で、木枠を作りました。
americandax00chaos.hatenablog.com
ビオトープ立ち上げて、まだ1ヶ月の様子。
americandax00chaos.hatenablog.com